2017年12月03日
エリアマネージャーの役職は、薬剤師のキャリアアップにおいてはプラスになる可能性が高い傾向にあるとされています。ここ数年は、地域ごとに薬事の人材をまとめるための役職が随時用意され、多くの人がその役割を担っています。
自分の仕事を的確にこなすことに加えて、地域の薬局や人材の管理でも、大きく貢献していく特徴が存在すると認識されています。このような役割や肩書きを持つことが、キャリアの開拓や向上に直結する可能性は極めて高いとみられており、様々なところで関心が寄せられているのではないかと推測されています。
積極的にエリアのマネージャーに就任する意識を持ち、昇格などによってその肩書きを得る人も、以前に増して増加の兆しが見受けられていると言えるのではないでしょうか。エリアマネージャーになり、それまでよりも活躍の幅を広げている薬剤師のスタッフも、最近では多く見受けられています。キャリアアップを確実に果たしていくことを意識する場合には、こうした肩書きを獲得することが最も望ましいと認識されており、チャレンジする人が増加の一途を辿っているのではないかと考えられています。多くの薬局の店舗や人材をマネジメントするという、大変重要な仕事が存在することが一般的となってきており、その点への関心が以前よりは強くなってきていると水族館今後新たにエリアマネージャーや地域管轄の仕事に就く薬剤師も複数見受けられていくと予測されているため、キャリアアップを果たしていく人材数の増加にも直接的に関与するでしょう。また、こうしたキャリアの構築をきっかけとして、これまで経験したことの無い役割に挑戦するスタッフも多くなるのではないでしょうか。